ベトナム旅行のメモ (8/19〜24:5泊6日)

メモ

  • 空港にてをビールを飲みながら
  • 両替は焦る、慌てて一番低いレートで交換
  • 一人で空港で飛行機を待っていると焦るので空港の人に確かめよう
  • 飛行機は遅れるね
  • カメラは常に出しておこう
  • 成田で水は持ち込めない
  • チェックインした後も、雑誌なら帰る
  • 飛行機の中は薄い長そでがあるとよい
  • 外国の空港に着いたら、まずはトイレに入って落ち着く(どうせ、荷物が出てくるのを待つのだから)
  • 空港出た後のシュミレーションはしておく
  • ミエンドンバスターミナル
  • スコールは凄い、でも、すぐ止むのでお店に入って一休みしよう
  • 宿選び、飛び込むのもアリ
  • 一人でよかったと思うときもあれば、二人だったらなぁと思うときがあって複雑です
  • 飛行機に乗る時は、帽子はなしがよい
  • 時差や換算レート等、簡単なことは調べておくこと
  • 迷っているなら、聞いてしまえばいい、つまらないプライドなんて気にしないで聞いたほうが接点もできるし、なにより楽しくなる
  • 地図を読むのは難しいので、聞けばよい
  • 歳を重ねることでつまらないこだわりが増えてしまうのは、よくないことです
  • 知識を蓄えつつも、わからないことはわからないといえる人間でありたい
  • とにかく、海外旅行はサイコーです
  • というか、絶対に必要です、ワクワクするし、素直な自分であったり、自分が本当に大切にしていることに気がつくことができて、いろいろな人や景色をみて、勇気が湧いてきます
  • お酒を飲むのと似ているかな
  • 空港が好きだし、そこで働いてみたいと思うし、とにかく自分にとっての幸せの形が”笑顔”なんだと改めて気づかされます
  • 今、34歳で、独身で、仕事に誇りを持てているかと問われると、正直、自信がないです・・・
  • こうやって、海外に行けるのも、今の仕事をしているおかげだし、でも、どうしても、人を幸せにできるような仕事をしたいなと思います
  • でも、ただはっきりと言えることは、生きることに疲れてしまったり、絶望してしまったら環境を変えればよい
  • 僕が苦しくなったら、アジアに行こう!と思います これは大事なことで、おおきな勇気を持つことができます
  • ♪僕はやっぱり勇気が足りないアイラブユーが言えない 言葉はいつでも嘘っぱちだけど
  • 仕事をどうしてゆくか?
  • 彼女をどうしていくか?
  • 足りない人間だからこそ、努力することを続けます
  • 彼女を幸せにします、それが男です。
  • お酒って不思議
  • 時計紛失 ←これは授業料
  • 人間って弱いし、間違えるな
  • 3、4万すられたこれはショックだけど、まあいい、自業自得だ 油断していたのだ 悔しいけど受け入れよう
  • お金を分けて持っていてよかった
  • 何事も経験!
  • カードと免許と財布が無事でよかった
  • 日本時間 マイナス2時間
  • 「人生のなかでいろいろなものを観たい」
  • PHO HONG のフォーボータイ ロン(大)で 30,000ドン
  • 今日は一日バスで移動 昨日の事件を引きずってしまった
  • それでも、最悪ではないな
  • ホテルもよいし、フォーもうまいし、フォー屋のお姉さんもカワイかったし、徐々に良い方向です
  • 明日は、海
  • でも、ipodのアダプタ忘れてきたのは痛い 今日9時間ずっと聴いていた(許可局)のでもう充電ないし、
  • ずっと、海にいて許可局を聴いていました
  • そして、日に焼けました ヒリヒリします
  • こんにちわ シンチャオ
  • ありがとう カムオン
  • 結婚は一つの作品。添い遂げるもの、好きになったり、嫌いになったりを繰り返してそれでも一緒にいること
  • Thap Ba Hot Spring Center
  • 泥スパに行ってよかった 日焼けでほてった体がだいぶ楽になった
  • それにしても自分の英語力のなさに嫌気がさす 子供だ
  • もう、若くないのだから英語くらい習得しないでどうする

**********
改めて、旅の反省

  • もっとシュミレーションする ⇒旅の仕方の転換点
  • 語学を磨く
  • 目的をはっきりさせる
  • 韓国に行こう!
  • 時計、帽子、お金を失くした
  • それでも、経験が一番大切
  • 旅行は日常生活を慈しみ直すための装置であり、本当に大切なものや今まで気がついていなかったことを理解させてくれる
  • 飛行機の中はカーディガンが必要
  • 文庫本より雑誌の方が読む
  • リュックはいるな
  • カメラは最初の一枚が大切
  • トイレットペーパーも必要
  • 自分ひとりの面倒をみるので精一杯なのに、他人の面倒をみられるかな
  • みられるし、みなきゃだな、勇気だなっ