不安だけど、それを力に変えてゆくんだぁ

今日、仕事終わりに突然、総務部のMくん(元後輩)から「もしかしたら移動になるかもしれない」と忠告を受けた。
新卒から丸十年、経理部で働いてきたが、営業への移動だと言っていた。
最近、仕事へのモチベーションが下がっており、「辞めたい」なんて、ぼんやり考えていたのだが、今日の一言は予想以上に胸に響いて、ショックを受けた。(本心では、辞める気なんてなかったんだろうなぁ。甘えていたんだろう)

帰りの電車のなかで、いつも通り、ipodで音楽を聴きいていたのに、まったく耳に入ってこず、胸の鼓動止まらず、息が上がってきて、軽いパニックに陥ってしまった。(緊張したり、プレシャーにつぶされそうになるといつもこうなる、人前で話すだけでも緊張で鼓動があがる。ちょっとずつ、克服するぞっ)

家に帰り、お風呂につかりながら、自分が傲慢だったこと、人の気持ちになれなかったこと、家族に優しくなれていないこと、がどんどん思い起こされ、反省した。反省して変わろうと思った。変わることはいいことだ、と自分に言い聞かせた。

お風呂からあがり、テレビをつけながら、この文章を書いている。少し落ち着いたが、まだ不安感に苛まれている。

とにもかくにも、いま一番大切なのは「ポジティブシンキング」だ。ボクにはいつもこれが足りないが、いまは、絶対に心に刻もう。

まずは、一番目のポジティブシンキングとして、今日の知らせを聞いてよかったと感じよう。
いまは正直、胸がドキドキして、テンパってしまっているけど、自分の考えを見直すいい機会となったことは事実だ。

現状、移動の可能性は半々だと思うが、この機会に、自分の考えを整理し、改めて、自分の正しいと思う道を進みたいと思う。

  • 本当にしたい仕事は何か?
  • 10年後の自分の姿(どうなっていたい?)
  • 恋と結婚
  • 自分の長所と短所
  • 世界一周したいのか?
  • 本当に、英語を話せるようになりたいのか?
  • 体を動かす仕事をしたいのか?
  • 具体的な転職先は?

最後は「今年の一言」です

明るく、元気に、楽しんで!
すべてに感謝、ありがとう!